乙女のぱっくんちょ


小学生女子の必須アイテム・移動ポケット。
スカートにポケットがついてなくても、ハンカチ・ティッシュが持ち歩ける。
なんて便利なすぐれもの!
うちの娘、移動ポケットのこと、なぜか「ぱっくんちょ」と呼びます。

大好きなすみっこぐらし。
キャラものはお高いので、作ります。
P1000541.jpg

フリルふりふり~な乙女仕様。

P1000542.jpg

作ってから気がついたんだけど、チュールレースってマジックテープにくっつくのね。
ふたを開閉するときに、マジックテープにレースひっつけて、ぼろくなるかもだわ。

ふたはちょっとまるっこくしたんだけど、ミシンでカーブ縫うのすごく苦手で。
あるときお友だちが、まるい小さい巾着を上手に作ってて。→コレ
こーゆー難しいものを、いとも簡単にさらっと作りおって、
だまされるとことだったぜ!と申し立てしましたところ。
カーブは1~2針ずつ、押え金を上げて布を動かして縫うべし。とのご教示をいただきました。
…そうか!押え金を上げて、布を動かすのね!!!
いつも強引にきゅーーーって布曲げてたからダメだったんだ。
ご教示通りに作ったのが、このぱっくんちょなわけ。
カーブ、うまく縫えてるじゃん?(当社比)
私すごく賢くなって、上達した気がする。
もうカーブなんてこわくない❤
ありがとう、真理子夫人。布もありがとねん。
スポンサーサイト
     

コメント

No title

ご無沙汰なのよ~!
中耳炎はどうですか?耳のもやもやって気になってイヤよね(><)
早くスッキリよくなりますように(*u_u*)

あのお方はミラクルな事をやるものね。
私はファスナー分解付けで助かったわ!

↓ 初めておやりなすったの!?( ゚Д゚; )
綺麗ー!上手ー!!
なぜ、なぜ同じ道具を使ってもこんなに差があるのか・・・
もうすでに自分のモノにしてらっしゃる!

のたりんさま

お久しぶり~。
やっと耳治ったわ。1ヵ月かかったわ。
治療費もそれなりにかかったわ。
健康って大事ね。。。

婦人さまのミラクル技、すごいよね。
シュシュの要領で服が作れるって、どういうこと?
(脳みそがついていけない)
ファスナー技もね、マスターしたいんだわ。

タティング、はじめてじゃないわよ~。
はじめて作ったやつは即ゴミ箱へGO!したわ。
流行ってるしね。がんばるわよ。
…実はサシコッキンも気になるんだけどね。
Secret

     
プロフィール

しずか

Author:しずか
しずかの玉手箱へようこそ~!

Ravelry:shizuka222
しずかのレース編み作品集
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
検索フォーム
お気に入り
【送料無料】パイナップルのレ...

【送料無料】パイナップルのレ...
価格:1,600円(税込、送料別)

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター