ブリューゲルレース


ある日突然、コレがしたいという唐突な衝動って、どこから湧いてくるんでしょうねぇ?
そりゃもう何の前触れもなく、たまらなく編んでみたくなりまして。
「ブリューゲルレース」

ブリューゲルレースはボーゲンレースとも呼ばれ、ブレード状に編んだレース編みを、いろいろに曲げて編みつなげながら、模様を作っていきます。…ヴォーグ基礎シリーズ レース編 より

過去に一度だけ小さいコースターを編んだ記憶はあるのですが。
モチーフの周りをブレードでまるく囲んだんだけど、モチーフをいつくも編むのがかったるかったねぇ。。。
今回は基礎本のモチーフ1このヤツを編んでみよう。

P1000176.jpg

まずはじめに、ブレードをクネクネしながら編んで。
。。。これがブリューゲルレースの楽しいところなんだろうけど、
ブレードの段数を間違えて、へんなところにつなぐこと数知れず…。
次にバラのモチーフを編んで、ブレードの真ん中の穴に合体!

P1000177.jpg

パターン:ヴォーグ基礎シリーズ レース編 より ブリューゲルレースのばらドイリー
糸:#40

ブレードがお椀のように丸まってたんで、スチームアイロンで伸ばしてみた。
手抜き仕上げなんで、それなりの仕上がりではありますが。
うん、楽しい。ブレードくねくね編むの、楽しいねぇ。

残念ながらブリューゲルレースの本は持っていないんですけれども。
手持ちの本にもいくつか載ってます。

P1000178.jpg

大好きな本田君さんの「優雅なレース編み」のテーブルクロス。
この本で一番衝撃を受けた作品。
これねー、いつか編みたい。
編み図見ても、ブレードが枝分かれしてたり、どこがどうつながってんだか、脳ミソこんがらがっちゃうんだけど。
編んでみたい。

とりあえず今回はこの辺から。
同じく本田君さんの「優雅なレース編み」から。

P1000179.jpg

ほんとは大きいモチーフは先に編んでおいて、小さいモチーフは後からブレードの隙間につなぐんだけど。
モチーフだけ編むのって飽きるし、せっかく編んだモチーフなくしたりするし。
ブレードだけ編んでると間違えそうだし。
モチーフとブレードを同時進行してみました。
あいにく同じ糸がないので、モチーフだけ色糸。

外側15模様のうち、まだ2模様だけ。
先は長いけど、のろのろ楽しみながら編みますよー。


そうそう、昨日のたりんさまから糸をたくさんいただいたのね。
早く編んでみたくてうずうず。
次回紹介させていただきまっす。


応援ありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

ブリューゲル

私もブリューゲル、一目惚れして編み始めたはずなんですけど・・・・
途中で止まってますねぇ〜〜〜〜。
どうしましょ。
どこに置いたかなぁ。
そのうち出てきそうです。

本田君先生の本は今では高値なので貴重ですね。
私も一部掲載された本を持ってますよ。
大切に取っています。

あら、どんな糸なんでしょう?
楽しみです。

No title

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
すっごいのが来たー!(*・艸・)!!
嬉しいわっっ!今度ご紹介させてね❤

ブリューゲルレースって初めて見たわ!繊細なのねぇ!
パテンレースみたいな形もあるのね。
編み途中の、お花がピンクですごく素敵よぅ(o'∀'人)

No title

私もー!
ご紹介させていただきまーっす★ (いつもどおりのんびりと...

クネクネかわいい~v-22
そうそう!バテンレースみたいだなって思ったっ。
ほんとしずかさんいつも器用だしすてき。私、かぎ針の鎖編み?以外、
本を見ても動画を見ても理解も実践もできなかったぁ。めそめそ

いただいたレース、ガマンできずにやっぱりポコポコ押したよー♪w
大事にまたたくさん使いまっす..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。..♪

Ayaさま

ブリューゲルレース、何とも言えない魅力があってステキですよね。
でも根気が必要かも…モチーフも編まなきゃだし。。。
仕上げも大変そうだけど、それでも編んでみたくなりました。

いただいた糸はエミーグランデです。
早速モチーフ編んでます。
いい糸は編んでいて楽しいです♪

のたりんさま

わぁ、届いた?
風に飛ばされなくてよかったのよ。
もうガンガン使ってやって~。

そうこれ、バテンレースみたいよね。
編みかけもね、完成したらステキよ、きっと。
まだまだ道のりは長いわー。

鳥子さま

みなさまご無事にお届けできてよかったわぁ。
ポコポコ押した?押した??
なんか出てきた???(←出てきたら怖いょ)
ホコリよけでもなんでも、どんどん使ってやってー。

そう、クネクネ~。
レースの世界も奥が深いわ。

No title

しずかさ~ん!!
コチラにご報告する前に、嬉しすぎて先に自分のブログに載せちゃったわ~~♪♪
いただいたドイリー、一日に何度も何度も眺めてます(^^)
そして今度は、ブリューゲルレース!!
ブリューゲルレースって初めて聞いたわ!
いろんな編み方があるのね。
作っている途中を紹介してくれると、何も分からない私には、こういうふうに出来上がっていくのね~って
いうところも楽しめて嬉しい(^^)

コロコロさま

んまぁ!一日に何度も何度も眺めてるなんて、うれしいわぁo(^▽^)o
ブリューゲルレースは、くねくねしたり、くるくるしたり、楽しいのよー。
レースもいろいろあって、あれこれやってみたいことがいっぱい~~。
Secret

     
プロフィール

しずか

Author:しずか
しずかの玉手箱へようこそ~!

Ravelry:shizuka222
しずかのレース編み作品集
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
検索フォーム
お気に入り
【送料無料】パイナップルのレ...

【送料無料】パイナップルのレ...
価格:1,600円(税込、送料別)

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター